お好み焼きや豊富な鉄板料理を中心にした大阪あびこの鉄板居酒屋です。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: December 2016

月別アーカイブ: 12月 2016

辰吉丈一郎さんの名言

いやー、昨日のWBOスーパーフライ級の新旧王者対決すごかったですね。 井上尚弥選手強すぎ!でも河野公平選手も最後の最後まであきらめずに立ち上がり、めっちゃ感動しました! 13歳の年の差で戦ったことにも感動。結果は23歳の …

本物の焼き豚  大阪市東住吉区矢田  植野食品  食べ歩きその10

大阪あびこのお好み焼きと鉄板焼きの店、てっぱん食堂小松家です。 最近知り合いから矢田の方で美味しい焼き豚専門店があると聞いたので行ってみました。 ずっとこの辺りに住んでいたのに全然気がつかなかった!! それもそのはず、カ …

実はとても栄養価の高い野菜・サニーレタス  小松家農園

本日の小松家農園ではサニーレタスを収穫してきました。 やはり冬は虫がつきにくいから綺麗だ。 サニーレタスの栄養価 このサニーレタス、普通のレタスよりも使いやすいから栽培していただけなんですが、実は栄養価の高い野菜のようで …

小松家クーポンその9

大阪あびこのお好み焼きとホルモン焼きの店、てっぱん食堂小松家です。 今年も早いものであと3日ですね。 お正月に向けて買出しや大掃除をしておられる方も多いのではないでしょうか? しかし今は昔と違って1月1日から営業している …

とても優しい韓国の味  パレムッチム

大阪あびこのお好み焼きと鉄板焼きの店、てっぱん食堂小松家です。 本日この寒い時期限定の1品、パレムッチムを長谷川商店さんで購入してきました。 パレとは韓国語であおさのりの事。ムッチムとは和え物の事です。 あおさのりの韓国 …

12月27日

本日12月27日は小松家太郎の父親の命日です。 35年前、大工をしていた父親は仕事納めの日に仕事上の事故により38年という短い生涯に幕を下ろしました。   毎年この時期はあともう少しで今年も終わりだと忘年会やあ …

味も景色も最高!ひとり讃岐うどんの旅

大阪あびこのお好み焼きとホルモン焼きの店、てっぱん食堂小松家です。   ちょっと前の話になるのですが、讃岐うどんの旅へ行ってきました。 小松家太郎は田舎が小豆島という事もありうどんがめちゃめちゃ好きです。 讃岐 …

杵とうすでついたもちを使って力うどん  まかないその8

大阪あびこのお好み焼きと鉄板焼きの店、てっぱん食堂小松家です。 本日常連さんが自分でモチをついたので持って来てくださいました。 早速焼いて食べたのですが非常に柔らかくて伸びがあって美味しかったです。 日本では昔からなにか …

鉄板について

鉄板焼き・お好み焼きの仕事を始めてもう10数年。 ここらで1度粉物文化について自分なりにまとめたいと思い、粉物料理・鉄板料理の歴史という形で少しづつアップしていきたいと思います。 まずは粉ものを焼くのに欠かせない鉄板。 …

明日はクリスマス・イブ  一年は早いもんです

今年もまたクリスマス・イブを迎えました。クリスマスが終わればまた大晦日。一年は早いもんです。 明日はまたさまざまな人達が気合を入れてるんでしょうなー。 小松家はほぼ毎年クリスマス・イブは暇なんで、どちらかと言えば嫌な日で …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © てっぱん食堂 小松家 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.